きせかえ
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受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和6年4月23日
回答年月日:令和6年4月26日

<意見要旨>
 
上下水道の振り込み支払いに関して、先日支払い表にある振り込みの口座振替の案内が有ったので(口座振替が便利です) 申込書を送付してもらいいざ記入しようとしたところ、使える銀行の制限がありできませんでした。
 電話をし問い合わせたところ、意味不明の回答しかなく市民の利便性を損なうものでありおかしい。
 今やインターネットの時代で、全国の使いやすい銀行の口座を作っている人が大半であろうと思います。
 市内にある銀行に限定する根拠はどこにあるのでしょうか。
 市民の利便性より市内の銀行を優先するという市の方針はおかしいと思います。
 早急に改善すべきです。

<回答内容>
 
このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘いただきましたとおり、現時点での本市における上下水道料金の口座振替が可能な金融機関は、市内に本支店を有する9つの金融機関となっておりますが、対応する金融機関が限られることによりご不便をおかけしておりますこと、また、このことに対するお問い合わせにもご理解いただける説明が出来なかったことにつきましてお詫び申し上げます。
 口座振替が可能となる金融機関の拡大には、手続用紙の様式変更等、解決しなければならない課題がございますことから早期の対応は難しいものと考えますが、社会情勢を踏まえながら利便性の向上に繋がる方策を検討してまいりたいと考えておりますのでご理解願います。

<この件に関するお問合せ先>
上下水道部 水道窓口課
電話 :0144-32-6674
FAX :0144-35-0579

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

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